ワイパーブレード立ち往生

↑レーシングなポジションで止まったワイパーブレードの図
空力対策は万全です

ビミョーに多めな雨量の、クルマのワイパーが動かなくなった!

午前中、ちっと用事を済ませに出かけるに当たり、
お客様より預かっているクルマをブレーキナラシ運転かたがら
乗って行ったのですが、雨の中ワイパーを動かすと
ドッコイショ感満点な動き出し。しばらくはなんとなく動いて
ましたが、ある時突然、目の前で止まっちゃいました!(笑)

いやー、間の悪い事に割と雨量があって、前が見えない見えない(爆)
ワイパーって、無いと困るのねぇ~ん。

 

↑ヒューズ確認ちうの図

帰り道も、そこそこ雨が降っていたので、目的地駐車場で
ちっとヒューズボックスをのぞき込んでみました。

カバーのお品書きよれば、ワイパーとウインカーが同じヒューズって
事になっており、駐車するまでウインカーは普通に出てました。
変にいじって、帰り道にウインカーが点灯しないのは
切なすぎるので、このままそーっと帰る事に決定。

ベッタリとガラス面にまとわりつく水膜越しに見える景色に凝らしながら
クルマを走らせている内に、イロイロ考察。
なんか全体的にシャキシャキ動いて無かったので、関節のガタが良い感じに
キマってしまい、ちょうど折り返し地点でニッチモサッチも行かなく
なっちまっただけで、手でグリッと押してやったら動き出すんでないかと
思えてきました。
信号待ちのタイミングとかでやってみよー、って思うと
上手い事止まらないんですよねぇ。
そうこうしている内に、橋の段差でドーンとクルマが揺れたら、
ワイパーアームはウンコラセと元に位置に戻って行ったのでありました。

なんか、カワイイぞ。

うー、想像どおりだとすれば、これまでモーターは頑張って
いたんだろうなぁ。だとしたら、かわいそうな事をした。
早く気づいてやれなくてゴメンよぉ~。
っていうか、ヒューズ飛ばなくて良かったなぁ。

ちなみに、ブレーキの当たりの方は、順調に出て来てます♪

“ワイパーブレード立ち往生” への2件の返信

  1. おはようございます、ワイパーアームを、少し動かすと動き始めます、癖のある車で申し訳ありません。

    1. やはりそうでしたか!(笑)
      上手く乗ってやれずに申し訳無い気持ちでいっぱいです。
      ブレーキの調子は上がってきました。ボチボチ作業進めて参ります。
      <(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です