ドカティ モンスター796ブレーキ整備他

↑リアブレーキフルード交換ちうの図

ブレーキがフニョフニョになってしまった
DUCATI MONSTER796、車検に向けての整備です。

 

↑本日のブレーキフルードの図
↑リザーブタンクお掃除ちうの図
↑ABSユニットの図

どんだけエア抜きしてもフニョフニョ感が消えません。
片持ちスイングアームでキャリパーが奥に入っており、
やりにくいので、ホイルも外す。それでもイマイチで、
もしやABSユニットの方にエア食っちゃってる?
って事で、結局外装は全部外すハメに。
(ABSユニットにはエア抜きバルブとか付いてませんでしたけどね)

スッタモンダやってみて、なんとなくそれらしくなったので、
一度走らせてみる事に。

 

↑フルードビーム防御対策の図
↑フロントブレーキマスターの図

フロントのブレーキとクラッチのフルードも交換。
こちらはなんら滞りなく、つつがなく作業完了。

 

↑スクリーン外したの図

ちょっと大きめなスクリーンも装備されており、
高さを測ると、大幅に変わっちゃっていたので、取り外し。
今気づきましたが、デカいスクリーンの写真撮れてないわ。
元のスクリーンの上に二重に付くようになってました。

あー、そうだそうだ、カウル付きのバイクって
こんな感じで、何もかもが面倒だった。
しばらく触る事も無いので、忘れてたわー(笑)

 

↑チェーンの張り具合調整ちうの図
↑お掃除&組み付け完了~の図

最後にドライブチェーンの張り具合を調整。
ホイルが外れている内にやっちまうと楽チンです。
アクスルシャフトに塗ってあったグリスが汚れていたので、
気合いで掃除して組み直し。あー、気が済んだわー。

 

↑作業完了~の図

とりあえず、予定していた作業は全て完了~。
コレ、友達が最近手に入れたバイクで、乗り回して
遊んできて良いという許可を頂いているので、ちっと試運転
かたがら、今夜にでも乗らせて頂こうと思ってます♪
(明日で車検切れちゃうから、急がないとねぇ)

役得ぢゃー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です