タイヤ交換なハズでした

↑合わせホイルなタイヤ交換ちうの図

10インチの合わせホイルのタイヤ交換のご依頼。
ボルト多くてイヤになっちゃうな~♪

 

↑一本だけ違うハブのボルトの図

分解する時点で、かなりイヤな感触だったのですが、
ハブを固定しているボルトが一本だけ長く、ワッシャーで
かさ上げしてあったりして怪しさ満点。

短いボルトに交換しようとして、このような事態になっている
意味を理解。ねじ山のほとんどをナメてしまっていて、わずかに
残った奥の雌ねじで勝負しているようです。

仕方ないので、長いままのボルトを締め付けるてみると、
トルクがかかりません。なんとなく締め終えた所で、内側を確認すると、
頭が飛び出してブレーキシューにビミョーに当たります。

うーん、見なかった事にするか、どうするか。
ちっとだけボルトの頭を削って、誤魔化し方向で進行。
が、再度締め付けた時には雌ねじが逝ってしまわれました。(涙)

 

↑タップとハブ隙間の図
場所が悪くて、タップを回せない(涙)
↑雌ねじ修理完了!の図

そしてまた、逝ってしまわれたネジの位置が悪く、
スプロケットの3穴ボルトと同位相♡
品物とタップの隙間が無くて、タップを回す工具を
かける事が出来ません。
裏から加工するには、品物を押さえる面の位置が悪く、
これまた大変やり辛い。

ここからは、余裕が無くって、作業途中の写真は撮ってませんが、
あの手この手で、どうにか下穴開け直して、補修材用のタップを立てて、
無事真っ直ぐネジが立ちました。

加工時に油がついちゃったので、気合いで掃除して、
超大急ぎで組み立てて納車致しました。

てな事で、タイヤ交換のハズがかなりな脱線。
まー、そんな事もありますわいな。
皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です