南星 R-62の整備完了~の図

↑記念撮影の図

南星機械 R-62という巻上機の整備が完了しました。

どうやったら、巻上機が格好良く写真に撮れるかと、
頑張ってみましたが、我が感性と技術では上手く行きませんでした(笑)
青空バックの写真を貼っておきます。

主にブレーキの整備のご依頼でした。
ブレーキシューの交換をご希望でしたが、準備に時間がかかるため、
使っていたシューで再度組み立て。
レバー操作で、エンジンと減速機のクラッチ操作とブレーキ操作が
同時に行われる仕組みになっているのですが、そのレバーの操作量と
クラッチの切れップリとブレーキの効きップリを上手い事
調整しなければならないようです。

自分なりにこの辺りか?ってところに納めましたが、
実際に負荷がかかった時、どんな感じになるのか、サッパリなので、
ちっと怖いです。
お客さんにその辺りをシッカリ説明して納品したいと思います。
(ってか、そんな事説明しなくても、実際に使っている人が
一番良く判っていると思うケド)

 

↑積み込み完了~の図

で、作業終わりましたーって連絡したら、
明日の朝イチで持って来て事で。当初はお迎えのトラックが
来てくれるって話だったので、寝耳に水!またウチのチビトラックの
貧弱クレーンで確実に吊らねばならず、慌てて確認と練習(笑)
吊り用小物が充実していないので、手持ちの物で使えそうなヤツを
かき集めて対応です。

 

↑積み込み完了~の図

てな事で、どうにか品物を壊さずに吊れそうな雰囲気に
なりました。カバー被して、出撃準備完了。

明日の本番で、やらかさないように、注意して行って参ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です