YAMAHA MT-15 ヨシムラマフラー&O2センサー取付け

↑取付け完了~の図

ヤマハのMT-15に、ヨシムラ製マフラーに車両付属のO2センサーを
移植しつつ取り付けのご依頼です。

 

↑STD状態の図
↑O2センサー取付け位置の図

てな事で、まずはSTDマフラーの02センサー
取付け具合を確認。

ははーん。

 

↑ヨシムラ製マフラー仮組の図

で、一旦ヨシムラ製のマフラーを組んで様子見。
なにやら、別の車種用らしく、何となくサイレンサーを
吊る位置が合ってないような、そうでないような。
個体差かも知れませんけどね。

良く判りませんが、サイレンサーを吊る事になるステップの
ホルダーも緩めて、全体的にフニフニしながら組むと、
指定の固定箇所全てにボルトを通す事はできました。
サイレンサー部は、何か斜めってる気がするけど、
コレ以上調整のしようが無かったので、ヨシとする。

で、本題のO2センサーは十分に納まるスペースがある模様。
位置と角度を決めたらマフラー分解。

 

↑ネジ切り完了~の図
↑R加工ちうの図
↑パイプをあてがってみるの図

お次は、O2センサーにネジに合わせて
エキゾーストパイプに溶接するベース部分を作製。
(ボスっていうんですか、マウントっていうんですか?)

パイプがステンレス製だったので、ステンレスの丸棒から
削ってみました。
センサーの頭がどのくらいパイプ断面に飛び出してるとか、
重要だったら困るので、STDのパイプの寸法をキレイにパクリました。

  

↑溶接準備完了~の図

エキゾーストパイプの決めた位置に穴を開ければ、
溶接準備完了~。

 

↑仮付けの図

まずは仮付けして、一旦車体にあてがってみて
間違いないか確認。

ってな事をやろうとして、お約束のトンでもない、
マフラー加工ちうのアルアルをやらかす。
さー、なんでしょう?
写真を見て気付くアナタは、アルアル星人。

  

↑仮付けし直しの図
↑仮組・確認ちうの図

気を取り直して、やり直し。
O2センサーも取り付けて、車体に組んで確認。

間違いナシ。

 

↑本溶接完了~の図
↑組み付け完了~の図

いよいよ、本溶接。
まー、特に難しい事はねーす。

組み上がったら、マフラーも本組みして、一件落着。
エンジンも普通に始動。警告灯も点きませんでした。

キーはオフにしていたものの、O2センサーをワイヤーハーネスから
切り離したので、コンピューターにバレていてエラー吐かないかと
ちょっと心配してましたが、大丈夫そうでした。
バイクのコンピューターは、小ウルサい事言わないみたいです。

ちなみに、部品はお客様持ち込みなので、詳細は良く判りません。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です