耕耘機エンジン&ギアオイル交換

↑お預かりの図

すぐ近所で畑を耕している方から
耕耘機のエンジンとギアのオイルを交換して欲しい
というご依頼です。

 

↑ミッションオイル排出ちうの図

土まみれで、ドレンボルトとかどこにあるんだか
良くワカランし、目線まで持ち上げてしまえってんで、
無駄にフォークリフト出動。

エアガンと歯ブラシで、無事ドレンボルト発見。

 

↑出て来たミッションオイルの図
↑出て来たエンジンオイルの図

ミッションオイルは、前回いつ変えたんだかわからねぇって
話だったのですが、出て来たヤツはとってもギャラクシー。

エンジンオイルは、排出前に量を確認しましたが、
ちゃんと規定量よりもやや多めくらいに入ってましたが、
出してみるとこんなモンしか入ってねーのかよ~って
感じでした。汎用エンジンって、可哀想だよなぁ。

 

↑オイル充填ちうの図

そして、この手の機械に有りがちな、オイル入れるの超大変系。

こんな事も有ろうかと、工具屋さんとか行くと、お手頃価格で
売っているジョウゴ的なヤツを見ると、ついつい買ってしまう
重篤な病に冒されている訳で、何かしら便利に使えると、
スゲー嬉しい。
(けど、初仕事にして、最後の仕事になっちゃう物も多い)

 

↑エンジンオイル充填完了~の図

てな事で、ギアオイル1L、エンジンオイル0.3Lを
入れて、一件落着。

機械を返す時に、ちっと世間話をしていたら、
なんと、以前にしばらく仕事をしていた事にある人と
知り合いである事が判明。
一緒にイギリスに行っていた時にあったという、
その人列伝的なお話を聞く事ができました。

人と人は、どこでどう繋がるが解りませんなぁ。
あんまり変な事しないように心がけよー。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です