ぼくのにちようび

↑下周り確認ちうの図

きょうは、ぼくのにちようび。(定休日とも言う)
第4ラウンドでチビトラックの車検の予約取ってました。

 

↑チタニウムパテ準備ちうの図

ここんところ、遊んでるヒマが無かったのと、
去年、割とシコタマ整備してあるので、今年の検査は
楽ショーって思っていたので、今日の今日まで何も
見てみませんでした。

が、昨日走らせていて、窓全開で壁のある場所とかに
止まる度に、何かキコキコ系の音がするなーって
感じたので、洗う前にちっと覗くべーって、ビックリ。
エキゾーストパイプのフレキ部分が煤けております。

この時点で、11時30分。
どーしたモンかと考えて、今日中にどうにかしておきたいという
一縷の望みをかけて、パテ盛って検査乗り切る作戦を決行。
その昔、減ってしまったシャフトの修理に使えないかと
用意してみたものの、マッハで玉砕したままお蔵入りしていた
超高価なチタニウムパテをふんだんに使ってやる事に。

 

↑盛ったの図

超お急ぎで、錆びて崩れてしまった状態の写真を
撮り忘れましたが、アミ状の管をパイプにカシメている
部分が崩れて落ちてしまっており、ビミョーに排気が漏れて
煤けてました。

気合いで周辺を掃除、足付け、脱脂をしてからパテ盛り盛り。
上側は狭くて上手く手が入らないし、全く見えないので、
想像でペタペタをナブっておきました。

作業ちう、硬化が始まって、粘性を失っているパテに対して、
表面をツルンとさせようと、しつこくナブナブっていると、
更にヒドイ事になって行くので、もう見た目は気にしない事に。

よく、この手の修理痕を見て、もっとキレイにできねーのかヨ
とか思っていた自分が、超恥ずかしいッス。
作業の姿勢とスペースが無いのが厳しいッスよねぇ。
せめて、リフトがあれば、とか思うけど、たいして変わらないかー。

 

↑錆びまくりなジョイント部分の図

で、硬化待ちとなって、改めて見てみると、
継ぎ目という継ぎ目のボルトナットはサビサビで、
もう絶対回すのかとムリ!って感じ。
修理すっとき、どうすんでしょうねぇ、オレ。

 

↑余ったパテの図

パテの説明書には、実用硬化時間は2時間半となっておりましたが、
小一時間だった時点で、パテの固まりっぷりを確認して、
今日動かすのは得策では無さそうに思えてきたので、
車検はサッサと諦めて、予約を別の日に変更させて頂きました。

そして、パレット代わりにしていた段ボールの上に
残ったパテを見て、コレでいったいいくら分あるんだろう、
とかボンビー魂が震えるのでありました。

あー、またやらねばならぬ事リストの項目が増えた、
ココロのトゲが一本増えたのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です