WP Xplor PDS リアショック整備

↑ガス圧点検ちうの図

WPのXplorタイプのリアショック整備です。

 

↑出て来たオイルの図

ビミョーにオイル漏れがあったので、整備です。
ガス圧も少々落ちていたし、エアも噛み噛みだったので、
まーまー、良きタイミングでの整備であったと思います。

が、かなりキレイなオイルが出てきてビックリ。
はずかしながら、Xplorって名前が付いてからのモデルを
作業するのがはじめてで、このタイプがこういう傾向なのか、
この個体があまりゴリゴリ使われて来なかった為なのか、良く判りません。

 

↑新旧バンプラバー比較の図

シールヘッドの中身交換はモチロンですが、
せっかくなので、バンプラバーも交換しちゃいます。

 

↑ピストン固定ちうの図
↑組み立て完了~の図

途中、アブラーな手を掃除してカメラ持つのが面倒で
写真撮ってませんが、ボディーの整備とロッド組み立て完了。

全く知らんかったですが、ピストン径が小さくなって
いたのですねぇ。某スウェーデンメーカーと同じ系ぢゃないか!
やっぱピストン径は小さい方が具合が良いって事になったん
ですかねぇ(笑)
作業中に触っている感じだと、あまりスルスル感無いですが。

 

↑オイル注入ちうの図
↑作業完了~の図

で、最後の難関、オイルのエア抜き。
ストローク後半用のシリンダにエアが溜まりそうで
見た目に怖い感じでしたが、超エア抜きに苦労しました。
まったく上手く行かず、結構凹みましたが、やり方変えたり
やり直したりでスッタモンダしたものの、最後はバッチリ
イッコもグチュっと言わないナイスな仕上がり♡
まーまー、苦労した甲斐があったってモンです。
最近のモデルは、内部の構造が複雑になってきて、
負圧ポンプで引っ張らないと厳しいヤツが多いっすねぇ。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です