本日の脱線作業

↑関節が逝っちゃった電気スタンドの図

旋盤の上に付けている電気スタンドの関節、
ヘニョヘニョになっていたのですが、本日ついに昇天。

 

↑部品作製ちうの図
↑新旧部品比較の図

関節を締め付けていた部品がバラバラになりました。
以前勤めていた会社が引っ越しする時に廃棄するってんで、
山ほどもらってきたヤツなので、もーいい加減捨てちゃえば良いじゃん
って感じではありますが、まだ使えそうなので、部品つくりました。

 

↑関節復活の図
↑修理完了~の図

てな事で、良い具合に締め付けトルクを決めれば、
容易に良い感じに首の角度を調整できる電気スタンドに
見事復活いたしました。以前は負担の少ない角度でないと
ペロッと頭を垂れてしまって、ムキーってなってました。

あー、スッキリ。

 

↑アルミ製ポンチ作製の図
↑使用イメージの図

何を隠そう、コレを作ろうとして、スタンドが逝ってしまったが為に
脱線作業となりました。

コチラも、品物が凹みにくい良い感じのポンチが出来ました。

あー、満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です