BETA EVO リアブレーキ整備的部品交換

↑ビストンサイズ確認ちうの図

ベータのEVOシリーズのリアブレーキ整備です。
ってか、新しい部品が届いたので、組み込みです。

 

↑おNEWのシール組み込みの図
↑ピストン交換完了~の図

えー、先日、掃除して組み直したら、フルードじゃじゃ漏り
なってしまったリアキャリパー、整備キットとして売っている
ピストンとシールの交換です。

片側がシールの溝が若干浅めなのか、シールのエッジが
ひっかかって、ピストンがなかなか納まってくれませんでした。
試しに左右のシールを入れ替えても一緒なので、キャリパーの
加工代が若干違うって事なのでしょう。
ピストンが固着していた理由の1つはコレかも知れませんなぁ。
判らんけど。

 

↑新旧マスターシリンダー比較の図
↑組み込みの図

マスターシリンダは、マルっと交換です。
何か知らん、マスターシリンダからサッパリエアが抜けず、
スッタモンダしてしまいました。

で、組み上がった所で、早速試乗。
ガツンと効くようになって欲しかったのですが、ビミョ~(涙)

ちっと引きずりまくりながら乗っているウチに、かなり
制動力の立ち上がりが良くなってきたので、
パッドの当たりが変わっちまったってのも有ると思います。
ホコリ~な所で一日乗ってもらえば、バリッと当たり面が出て、
カツカツ効くようになってくれると良いなぁ。

てな事で、ようやっとリアブレーキの整備完了。
皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です