燃料タンク取付け

↑ただ今の状態の図

ホンダのちっこいXRの古いヤツの燃料タンクを
フレームに固定する為のアダプタ的なヤツを作ります。

 

↑取付け面周辺採寸ちうの図

てな事で、まずは周辺の観察から。
どうやって固定するベか、考えつつ、採寸なんぞ。

 

↑既存のマウント用ゴムパーツ外したの図
↑ヨサゲなグロメット発掘の図

ゴムのグロメットを介してフレームにボルトで固定するのが
ヨサゲと思うも、まずはヨサゲなグロメットを探さないと
ハナシにならなんって事で、お宝ボックスをゴソゴソやっていると
有りました、ヨサゲなヤツ!

 

↑材料に切り出し線ケガキ完了~の図
↑切り出し完了~の図

ザクっと必要そうな外寸を拾って、使えそうな材料を選定、
切り出し。

  

↑取付け面完成の図
↑まずは合体の図

とりあえず、フレームに載せられるように、
取付け面を削ってみました。
アダプタが回ってしまわないように、フレームの部材に
引っかけられるエッジも付けてみました。

  

↑タンクとの位置関係確認ちうの図

お次は、アダプタと燃料タンクの位置関係を確認。
やっぱりアダプタの取り付けボルトの頭は沈めないと
ダメっぽいけど、タンク取付け用のボルト用の雌ねじの
スペースと場所の取り合いになるカモですなぁ。

てな所で、本日タイムアップ。
続きはまた明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です