YAMAHA SEROW 250 ドライブチェーン類交換の続き

↑取り外し成功~の図

昨日に引き続き、ヤマハ セロー250の、ドライブチェーンと
ドライブ・ドリブンスプロケット交換のご依頼です。

と、言いたいトコロですが、外れないスプロケットが
気になっちゃって昨晩の内に作業しました(笑)

 

↑簡易お掃除完了のず
↑新品装着!の図

結局、外れないスプロケットは、最悪火で炙って
ファイヤーベイベーかと覚悟をしてましたが、プーラーで
超絶引っ張りながら、タガネでビシバシ攻撃で事なきを
得ました。時間かかりましたが、やっぱ潤滑剤が浸透して
行ったのカモですね。

外してみると、シャフトは結構デロリア~ンな状態でした。
お客様に確認してみると、割とシャバシャバなチェーングリスを
頻繁にご使用中との事なので、そっちの汚れもかなりあるのでしょう。
オイルが漏れているカモって事は報告しまして、要経過観察って事に。

 

↑プレートセット幅確認ちうの図
↑プレート圧入ちうの図
↑チェーン組み付け完了~の図

最後に、ドライブチェーンを組み付け。
チョッキリなコマ数のものを用意して頂いていたので、
チェーンを切る手間がなくて助かりました♡

今回、DID製のチェーンだったのですが、手持ちの工具は
RK用でして、道具任せでジョイントのプレートを押し込んで
しまうと、押し込み過ぎたり、不足だったりする事があるので、
プレートのセット幅を確認しながら、そーとそーっと作業。
コレをしくじると、せっかくの新品チェーンが、ジョイントの
ところだけ動きが渋くなったり、シールへの与圧が小さくなったり
しますから、いつも気合い入れて組んでます。

 

↑全品交換完了~の図

てな事で、結構夜中になりましたが、無事に全品交換完了。
最後にカバーを組み付けて、全て作業終了です。

皆様からの作業のご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です