拡大鏡用照明電源バッテリー化

↑完成~の図

機械加工の道具をしまっているロールキャビネットに
取り付けている拡大鏡の照明、AC電源の蛍光灯なのですが、
転がして行った先で電源を取るのが面倒で使い勝手が
良く無かったので、バッテリー式にできないものかと
考えておりました。

  

↑パッケージの図
↑中身の図

当初、丸型蛍光灯スタイルのLED照明器具が何か良いの無いか
探していたのですが、なかなか良いサイズの物を見つけられず、
面倒クサくなってきました(笑)

そもそも、電源を何にしようかと、転がっている物を見渡したところ、
電動工具用のバッテリーとUSB用のモバイルバッテリー的なヤツを発見。
一方、DC電源を光る照明器具を探すと、5Vか12Vのものが多かったので
5VのUSBのプラグが付いているヤツで行ってみる事に決定。
1000円で帯状のヤツが売っていたので、コレならやらかしても
あまり痛くないかなーって事で、とりあえずお取り寄せしてみました。

 

↑レンズ側解体ちうの図
↑電源側の図
↑外した臓物の図

まずは、蛍光灯とその補機類を取り外し。
アームに沿わしてある配線以外、全部外して
しまいました。

 

↑貼り付けの図
↑コネクタ取付の図

で、レンズの回りのリフレクター部分に、
帯状のLEDを貼り付け。元々両面テープが
付いていました。
購入前から、うすうすそうでないかと思っていた
のですが、帯状なのでやっぱり横方向に捻る事が
できず、リフレクターに対して、発光面を下に
向けたまま、円弧を描くように貼り付ける事は
できませんでした。

てな事で、向きを変える部分では、浮かせて
弛ませて対応させたので、見た目はかなり
美しく無いのですが、細かい事は気にしないx2。
でも、もうちょっとLEDの帯が長いと良かった
カモです。

電源部分側には、LEDの帯から外した
USBのコネクタを取付。

 

↑USBモバイルバッテリー装着の図
↑電動工具バッテリー用電源接続の図
↑使用イメージの図

USBのモバイルバッテリーを使うつもりでしたが、
照明のオンオフをコネクタの抜き差しでやるのが
思いの外面倒だったので、電動工具のバッテリーから
USB電源を取り出すアダプタにスイッチが付いて
いたので、そっちをつかう事に。

コレで、ロールキャブ単体でも照明機能が使えます。
キャビネットをどこへ転がして行っても、細かいモノが
サクッと拡大鏡で明るく見る事ができるようになりました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です