工具作製のご依頼

↑支給品の図面と部材到着の図

工具作製のご依頼です。

 

↑ボディー旋盤加工ちうの図
↑ピン加工ちうの図
↑旋盤作業完了~の図

ハンドプレスに押しピンをセットする為のベースです。

まずは、ボディーを旋盤で加工。
支給品の8mmのピンを差し込めるようにしたハズ
だったのですが、頭のフランジ部分が引っかかって
入って行きません。
穴がエキセントリックになってしまったのかと
四苦八苦してみましたが、原因わからずで、
ピンの方を確認してみたところ、軸とフランジ部分の
芯が盛大にズレてました(笑) 端面も結構斜めになって
いて、硬くて削れないかなぁと思いきや、サラッと
削れたので、直してしまいました。

 

↑下穴加工ちうの図
↑本加工ちうの図
↑加工完了~の図

お次は、プレスの押し棒に工具を張り付かせる為の
磁石を埋め込む穴を加工。

 

↑磁石押し込みちうの図
↑完成~の図

加工が終わると、磁石を押し込んで工具完成です。
磁石は、抜ける事は無いかと思いましたが、はめ合い用の
ロック剤を塗って組んでみました。

ボディー端面と、ピンや磁石の面の取り合いも
かなり良い感じに加工できました。
うむ、満足!

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です