工具改造

↑安モノ工具の図

普段使っているサークリッププライヤーだと
外しにくいクリップがありまして、いつもイラッとしながら
どうにかしてましたが、今日はどうにかします。

 

↑先っちょの図

その昔、アメリカのHarbor Freightっていう安々工具屋さんで買った
超お安いサークリッププライヤー、で使い物にならず放置していた
ヤツがあります。開き側・閉じ側、両方にも使えて良いじゃーん
って思って買ったんですけど、刃先がヘロヘロと開いちゃって
使いにくいったらない。
で、今回、そいつに手をいれて目的のサークリップを攻略してみようと。

 

↑曲げるの図

まずは、なんで刃先がヘロヘロなののかを観察。
どうも、軸部分をカシメてあるリベットが緩いようです。
プレスで軽くおしたら、良い感じになりました。

次ぎは、不揃いの刃先を良い感じに曲げ直します。
ついでに刃先使いやすいように曲げてみました。

 

↑とりあえず組み立ての図

とりあえず、グリップ部分に刃先を取り付けてみました。
うむ、なかなか良い感じ。
ですが、目的のサークリップは取っての部分が狭く、
このままでは上手く噛めません。

 

↑調整前の図
↑サンダーで削るの図
↑調整後の図

歯の内側を削り込んで、先っちょを狭められるように
調整してみました。
こんな事を容赦なく出来ちゃうのが、安物工具の醍醐味です。

 

↑使用イメージの図
↑目的達成の図

っちゅー事で、無事目的達成!
コレ、イチから作ったらえれー面倒クサイ事になりますが、
比較的簡単に良い感じの道具になりました。

うむ、満足!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です