まだ全然作業は進んでない

↑ケースカバー仮組みちうの図

自分のエンジン、まだ組み立てられてません(汗)
なんだかんだ、やれないんデスよねぇ。
でも、シリンダヘッドは仕上げましたヨ。

 

↑クリアランス調整ちうのギアの図
↑シム入れるの図

本日は、スターターモーターの駆動を伝えるギア2個の
ケース内のスラスト側のクリアランス調整。
ぶっちゃけ別にこんな事やらなくても、エンジンは機能するのですが、
クラッチ(デカい方のギア)は1.5mm以上ガタつけるので
なんか気持ち悪いし、何か起きた時に、ある程度動きは
規制されていた方がよさそうな気が。まー、ついでにトルクリミッターの
方も詰めておきますかー、的な感じ。
あと、音は確実に小さく出来ると思いますが、
このエンジン他がやかましいので、ココも意味ナシ。

 

↑ガタ確認ちうの図

ケースの内幅を計って、必要なシムの厚みを決めてます。
が、ガスケットという不確定要素があるので、
一端ギアとシムを組み込み、ケースカバーのボルトを組み立てる
トルクで締め付けて、ホントにギアが良い感じのクリアランスで
組み付けられているのかを確認です。

うむ、良い感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です