二輪段差台車レストア

↑作業対象の図

階段等でも荷物を転がせる二輪の台車の再生作業です。

 

↑構造全景の図

背面に履帯的なベルトの足が仕込まれておりまして、
階段等でも転がして行ける便利なヤツです。
小僧の頃、駅の売店に雑誌とか運んでるの
見た事ありますよねぇ~♪

 

↑積年の汚れの図

てな事で、ボチボチ分解開始。
まー、お掃除がメインのお仕事ですよねぇ。

 

↑背面の足分解の図

いよいよ背面の足の内部をご開帳。
ベルトがズタボロになって回らないだけでなくて
ベルトが載って転がっていたローラーの数がなんか
足りなくなっているように思われます。
バラバラになっちゃったのか、何か強烈なゴミを噛み込んだ
まま引きずられて、ローラーがズッコケ気味になって
ケースが開いて飛び出しちゃったとか、そんな感じでしょうか。

 

↑おNEWのベルト入手の図
↑使用済みベルトの長さ確認ちうの図

ズタボロのベルトは、何となく拾える形状から、こんなモンだべって
いうサイズのVベルトを用意してみました。

新品のベルトをあてがってみると、なんかデカ過ぎた気がしてならず
採寸をしくじったかと思って、古いベルトぶった切って再度確認して
みましたが、間違いないみたいです。
元々こんなモンなのか、組んであったベルトが本来よりもデカいのか
良く判りませんが、買ってしまった物は仕方ないので、とりあえず
用意したベルトで一度組んでみようと思います(笑)

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です