カテゴリー
岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製 電装品

2005年7月24日 今日の作業場風景

↑美容整形手術(嘘)によりEXC顔になったKさんの640 LC4 PRESTIGEの図
店主的には、元々の顔も良いと思いますです、はい。

 本日は、昨日に引き続きKさんの640 LC4 PRESTIGEのヘッドライトマスク交換作業です。
夕方には乗って帰られるって事で、どうしたって時間までには仕上げなければイケナイっちゅー
いつもノンビリ作業の当店には珍しいケツカッチン作業ッス。(世の中ソレが普通だと思うぞ)
 いやー、久々アセッたッス~。

↑本番メーターステー作製中の図
コレがなんだか、オシャカサマでも判るめー

 って事で、昨日ウインカーとヘッドライトマスクの位置決めまで済んでまして、
本日は取り付けられなくなってしまったスピードメーターのステーと、
部品が足りなかったヘッドライトマスクとライトユニットをつなぐステーを作りました。

↑ステー2号と完成した本番ステー中の図
コレを一発で決められるようになると、「達人」って感じでかなりカッチョ良いんすけどねぇ

 メーターステーは、ワイヤーハーネス&ケーブル類をよけツツ、キーシリンダへのアクセスを邪魔セズ、
ヘッドライトマスクから飛び出サズ、ブレーキラインに引っかからないようにシツツ、視認性ヨク、
かつワイヤーハーネスのコネクタ用ステーをぶら下げられるようにスルベシ。という条件を満たさねばならず
作業開始と共にかなりブルーになりました。どう考えても一発では決まらないので、
パイロット版ステーを作って、すこしづつ修正していく作戦を決行!1個目はメーターステー自体の通る道筋を決め用、
2個目はメーターの位置決め&コネクタ用ステーの位置決め用、で3個目で本番。イヤー、こういう時、CADは便利ッス。

↑メーターステーを取り付け、配線取り回し完了!の図

 一番やっかいなのが、ボリューム満点のワイヤーハーネスとそのコネクタス類。
EXC-Rでも結構ごちゃごちゃしちゃっていて、ライトユニットとハーネス類が押しくらまんじゅう状態ですからねぇ。
当初はコネクタ用ステーの採用をあきらめて、トグロ巻かせて突っ込んじゃおうかと思いましたが、
ヘッドライトマスクを外す度につっこみ直す必要があり、それでは面倒なので、やっぱしステー採用となりました。
おかげで一度決めたメーターの位置まで変更となりましたが、とりあえずスッキリ収まったので、大満足デスワイ。

↑完成状態のメーターを望むの図

 完成したメーターまわりは、飾りっ気一切ナシで、STD状態に比べるとコレでホントに良いんかい?って感じ。
せっかくの乗用車っぽい「ぶるじょわ~」な感じが損なわれてしまったように思いますが、
オーナーのKさんは満足してくれたようです。
 いやー、ダメって言われたどうしようかとおもいましたが、一安心ですわい。

 それにしても、結構時間かかっちゃって車を返すのが遅くなっちまったので、
Kさんが帰り道に雨に降られてないと良いのですが.....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です