カテゴリー
岡本日記

2005年2月9日 今日の作業場風景

↑本日無事の車検に合格の平成元年登録車(アッパレ!15歳6ヶ月)

 本日は朝イチで熊谷の陸運事務所まで出かけてきました。モノスゲー濃霧でして、100mくらい手前にならないと信号が見えず
国道17号で横を追い抜いて行った車が、ブッチギリの信号無視をかましていました。横断している車や人が居なくて良かったです。
それにしても今日の霧は、昼間であれだけ視界が効かないのはそうそう経験する機会はないってくらい凄かったです。
(カメラを持って行けば良かった)

 さて、今日の作業ですが、クランボンの伊藤さんに頼まれたEXC-Rのサイレンサーをストレート排気化しました。
先日利根川で走った後に、「350cc化したい」とか言っていたので、どうももちっとパワーが欲しくなった模様です。(笑)

↑パンチングメタルを切り出します(ホントは扇形っぽく底辺にRを付けないとダメなんすけどね)

 最初の難関、ステンレス製のリベットを取りはずのに1時間ほど格闘し、へとへとになりながら分解に成功。
次にサイレンサーの出口側部品の内側に向かってウニョニョっと曲がって伸びたパイプをカットします。
そんでもって、パンチングメタルを切り出し、筒を巻きます。

↑インナーの筒、もうちょっとで完成の図
ハンドパワーでくるくる巻きます(嘘)。

棒に沿わせながら押したりひっぱたいたりしてちょっとづつ溶接して巻いて行きます。

↑部品準備完了!の図
後はグラスウールを巻いて組み立てるだけ

 筒が巻けると、出入り口の部品の口に合わせて、長さや口の径を切ったりひっぱたいたりして微調整します。
んでもって最後にグラスウールを巻き付け、リベットを打ち込めば完成どえ~す。

 って、サラって言う程楽じゃないのでゲス。あー、しんどかった。(最近グチが多いねぇ)
 と、言うわけ、伊藤さん、大変お待たせ致しましたが、サイレンサー完成致しましたよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です