カテゴリー
クルマ遊び 岡本日記 店主趣味のページ

2005年3月22日 今日の作業場風景

 えー、正月に東北方面へ遊びに行った際に、ハイエース号のサーモスタッドが不調になり、水温が下がるという
トラブルに見舞われ、車内に居ながらにしてヒジョーに寒い思いをするという悲劇があったのですが、
帰ってくる途中の高速道路にて復活を遂げるという波乱もあり、帰ってきてからしばらくしても特に問題なく
作動しているようなので、のど元過ぎればなんとやらで放ったらかしにしてありました。
 が!先日伊那へ行く途中に悲劇は起こったのでした....。

 3月の長野は当然のごとくとっても寒く、サーモスタッドが閉じずに全流状態となった冷却水は冷える冷える。
ヒーターが効かないのはもちろん、なにやらエンジンも重ったるい感じ。この状態で山道をガンガン踏み込んで走るのだから
ピストンだけギンギンに暖まってるけど、シリンダーは冷えてるぜ~って感じで、エンジンに良くなさそーって感じです。
この日、鼻水を垂らしながら、帽子+ジャケット+グローブという出で立ちで運転している大男は、
さぞかし不気味に見えた事でしょう。

 で、本日午前中に出かける用があったので、ついでにオーダーしてきました、サーモスタッド!
「今在庫がないので、午後になるねー」との事で、作業場に戻ってしばらくたつと電話がかかってきて部品が揃ったとの事。
午後ったってまだ14時前ぢゃん!4輪部品業界のレスポンスのなんとスバラシイ事よっ!!(トヨタの部品だからかな?)
バイクの部品もこんな感じで手に入ると良いのになぁ。
 と、言うわけで、さっそく部品を受け取り、すぐに交換してみました。

↑ちょっと形が違う。なにやら動きの渋くなったシャフトが筒に隠れているッス
こんな部品も進化を続けているのですねぇ(納入メーカーが変わっただけかな?)

 問題のサーモスタッドを取り出してみると、確かにバルブが開いたままになってました。バルブをムンズと押し込むと
とっても重たく動きます。どうやら水垢がたまったかなにかで、動作不良を起こしたようです。
部品代2000円弱、作業時間15分。こんなものの為に、あんなクソ寒い思いをしたのか.....。(あな、わびし~)

 と、言うわけで、本日の作業は脱線の嵐だった為、まだこんなだったりして.....

 さー、明日も(は?)がんばろ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です