カテゴリー
タイヤ・ホイール 岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製

2005年3月23日 今日の作業場風景

↑キャリパー側のアダプタ完成の図

 最近は日々があっという間に過ぎてしまいます。何かやっているウチに気が付くと夕方になって
いたりします。このままでは今年もすぐに終わりそうだなぁ。順調に三十路をばく進中って事でしょうか?

 今日の作業も660tenereの作業の続きです。
本日は、とりあえずキャリパー側のアダプタだけは形になりました。

↑スプロケットの肉抜きの隙間からアダプタが丸見えで、結構マヌケです
デザインはまたあとで考える事にしましょう

 ドリブンスプロケットは、前回660tenere用の物を手配した際に、既に入手が難しかったので、
今回は使用するハブに取り付けられるKTM社製のスプロケットをそのまま使えるようにしました。
このハブはもともとかなりムダな肉を落としてあるので、今回みたいなゴツイアダプタを付けた上に
純正のスプロケットを載せると、アダプタが丸見えでとってもマヌケです。
ただ、今回気が付いた事ですが、ハブのスプロケット取り付け座は既に歪んでいて、面が出ていない状態でした。
(どうしようもないので、オイルストーンでちょっとだけ磨いて、そのまま使用ですが....)
このハブは割れてスプロケットが落ちたなんて話も聞く品ですので、このくらいゴツイアダプタが付いていたほうが
6カ所のマウント部分に力が均等に分配されるようになり、ちょっとは良くなるかもしませんけどね。(ホントか?)

 と、言うわけで、明日からはブレーキ側に取りかかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です