カテゴリー
エンジン 岡本日記 過去のお仕事紹介

2005年4月5日 今日の作業場風景

↑ケースを閉じますの図
ケースの中の物達よ。今シーズンが終わったら、無事な姿でまた会おう!

 今日は暖かかったですね。危うく遊びに行ってしまいそうな日よりでした。
明日はさらに暖かいとの予報です。午前中は出張なので、ちゃんと帰って来られるか心配ッス。

 今日の作業ですが、昨日に引き続き450EXC-Rエンジン組み立て作業の続きです。
本日はオイルシールを打ち込むのに、工具を作ったりした後、ケース内に収まる物の幅とケース内幅を計り、
適正なクリアランスになるよう調整しました。
一番面倒なのはクランクシャフトで、シムを交換するのにベアリングのインナーレースを脱着する必要があるのですが、
今回打ち込んだベアリングでも前回の整備事に調整した幅で適正値内に収まっていたので、無調整で済みました。
(って、規格品なんだから当たり前なんすけどね)
あとは前々から気になっていたミッションのシャフトのガタをシムを入れて調整しました。
カウンタシャフトと違ってメインシャフトはクラッチに引っ張られているので、ガタがあろうが別に良いとは思うのですが、
どうせですから両方とも調整です。この辺りを調整したからどうこうって事はないでしょうが、カウンタシャフトのガタは
ドライブスプロケットが動くって事ですからなんか気持ち悪いじゃないッスか。(今回のは0.6mmもあったし)

 で、なんだかんだとやっているウチに18時を回ってしまい、大急ぎで明日予備検査を受ける予定の
SM400Rの保安部品組み立て作業を行い、今日の作業は完了。ついにコヤツも旅立ちの時が近づきました。

 って事で、明日はちょいと陸運事務所へ出かけて参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です