カテゴリー
エンジン 岡本日記 車体 過去のお仕事紹介

2005年4月12日 今日の作業場風景

↑大掃除しながらフレームにエンジンを載せてますの図

 ずいぶん長い時間かかってしまいましたが、本日あっちゃんKTM450EXC-Rの整備が完了しました。
いつもなんだかんだとやっていると、まとまった作業時間が取れないんすよねぇ。

↑作業完了の図

 ステムのベアリングやスイングアームピボット、ホイルのオイルシールなどを気合いを入れてグリスアップ。
某持ち主があまりに掃除しないので、すっかりサビサビのスイングアームもコンパウンドで磨き上げてやりました。
さすがにサビの根が生えてしまった所はもうダメでしたが、全体的にはまぁまずまず輝きを取り戻しました。
 そうそう、本日発見があったのですが、この車体のスイングアームの中にかなり水が入ってました。
作業前に高圧洗浄機を使ったので、ボルト穴などからしみこんだのかも知れません。入るだけ入って抜けないようです。
ウチのパンダちゃん1号(525EXC-R)ではこのような事は見られませんでしたが、このスイングアームは
外した際にはチェックした方が良いかも知れません。

 と、言うわけで、一日使って車体を組み上げ、夕方になってエンジン始動!
ゴロゴロしていたベアリングを交換しただけあって、とっても静か!歯切れの良い排気音でキモチイー!!
この調子でノントラブルでもって今シーズンを乗り切って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です