カテゴリー
エンジン タイヤ・ホイール 岡本日記 過去のお仕事紹介

2005年4月14日 今日の作業場風景

↑エンジン整備後のキャブレタージェット調整中の図

 えー、本日は仕事をサボりまして、あっちゃんのKTM450EXC-Rエンジン整備後のナラシ運転にお付き合いしてきました。
とは言うものの、今日もそれなりに作業をしてしまいましたなぁ。

 エンジンの整備が終わり、本日初めて走らせたあっちゃん号ですが、吸気の圧力がだいぶん増えたようで、
整備前のキャブレターセットではかなりリッチになり、高回転域でバラバラ言って吹け切らなくなってしまいました。
なもので、急遽お出かけ前にセッティング変更。久々に空燃比計が活躍しました。納得行くまでやると日が暮れてしまうので
サラリとエンジンが普通に回る程度で作業完了。

↑山の上の桜は、まだつぼみが目立ちました

 で、すっかり春めいた超ナイスなお日よりの中、昼過ぎからちょいと山の方へ出かけて来ました。
山の方は、ふもとは桜や(多分)梅の花が満開で標高を上げるにつれてつぼみが目立つ感じでした。
久しぶりに公道でバイクに乗りましたが、やっぱり楽しいです。特にタイトでアップダウンの厳しいウネウネ道では
17インチタイヤを履かせたオフロードバイクは最高に面白いですね。いやー、いわゆるモタードモデルってヤツは
道を選ばず楽しい乗り物だと再確認しました。(オケツはとっても痛いけどね!)

↑ミシュランのPOWER RACE装着の図。リムに組み込むとこんな形をしています
フロントは3.5インチに120/70、リアは4.25インチに150/60の取り合わせ

 そんでもって、夕方作業場に戻ってきまして、あっちゃん号は来週末の走行会に向けて
おニューのタイヤを装着。エンジンオイルは、点検窓から見えるオイルは全然汚れていないように見えたので
このまま続投って事になりました。既にギアのアタリは出てるし、クラッチ板はそれなりに使い込んでるので
そんなにカスも出ないのか、オイルはあまり汚れないのかも知れません。
ピストンリングも新しくしたので、整備前よりもブローバイガスが減っているってのも考えられますね。

 ともあれ、整備を終えたあっちゃん号は絶好調のようで、トルクフルになったとあっちゃん自身にもかなり
満足してもらえた様子です。
 メデタシメデタシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です