カテゴリー
岡本日記

2005年2月27日 今日の作業場風景

↑アコーディオンカーテン風にしたかったのですが...
うまくたためない~い

 最近にわか花農家を始めた嫁様の実家が、花の出荷する際に軽トラの荷台を有効に使いたいとの事で、
棚のような物を作れという指令が舞い込み、その作業を明日に控え、昨日今日と材料準備や下ごしらえに精を出しております。
どうにか明日一日でやっつけるぜ~。

 で、本日は余った時間を使いまして、長期にわたりほったらかしの作業場の防音カーテン取り付け作業の続きを行いました。
作業場の出入り口はシャッター一枚で、音や熱が筒抜けとなるので、ご近所さんへの配慮と快適な作業空間を
確保するのがねらいです。この緑色の物体、一見するとタダのシートのように見えますが、中に鉛のような金属が
織り込まれためちゃくちゃ重たいシート、うまく隙間を無くして囲むと15dbもの遮音性を発揮するという優れものなのです。

 で、それを必要に応じて開閉できるよう、アコーディオン状に伸縮させてやろうと思った訳なのですが、
これに折り目を付けるのがとっても大変!以前今回とは逆側に一枚折ってみたのですが、熱をかけたりカッターで軽く傷を
付けてみたりしましたが、そちらは上手くたたむ事ができず、まぁ物がおいてある方だから良いや!という事にしていました。
シートに折り目を付ける作業があまりにもかったるく、また上手く行かないので、今まで放置してあったという訳です。
しかし、今回はバイクの出し入れをする際に邪魔になる方なので、やる気を取り戻した所で気合いを入れて、バッチリナイスな
物にしてやろうといろいろ試した結果、ハンマーでひっぱたいてみる事にしました。

 結果、以前よりは良くなりましたが、思惑どおりパタパタと軽くたためるという状態にはほど遠く、
今回も挫折を味わう事となたのでありました。
どうやらこの材料をこのように使うには無理があるようなので、また別の方法を考えます。と、言うわけで、また放置....。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です