カテゴリー
岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製

2005年3月6日 今日の作業場風景

↑ビカビカになっとるではないですかい!
こないだ見た時とは別のバイクになってました

 えー、本日はご近所さんの某誌編集長が、最近心血を注がれておられるマッハに乗っていらっしゃいました。
たしか、前回は手に入れたばかりって言う時に乗ってみえたのですが、その時とは別のバイクのようになってました。
しかも載ってるエンジンは違う物だって言うし....。
 こんな短時間で、あげな古いバイクがこのように変貌をとげられるものなのでしょうか?
恐るべし、某誌編集長。

 で、本日の作業ですが、昨日に引き続きゼッケンプレート作りです。果たして製品版2号の出来は如何に???

↑完成~!の図

 昨日製品版1号を生乾きのうちに型から外し、グニャグニャになった教訓を胸に、昨晩は24時間は型からはずさないぞー
と誓った製品版2号ですが、午後2時過ぎには我慢しきれずに外してしまいました。
今度は脱泡もほぼ完璧で、今まで張り込んだ物の中では最高の出来でした。が、クロスのきれっぱしを一本挟み込んで
しまい、思いっきり目立つ所に帯が一本入ってしまいました。トホホ。しかも、やはり型から外すのがチト早かったようで
時間が経つにつれて徐々に反ってくるし...。やっぱり張り物はマッタリとやらねばなりませんな。

 と、言うわけで、明日の走行に間に合わせようと、足はアルミ板で作って樹脂で貼り付けてまして、
一応完成! 後は完全硬化を待って磨き込めば作業完了です。次回は足も張り物で作り、形も立体的にしてみたいッス。

 それにしてもこんな物つくるのに足かけ3日もかけていて良いのでしょうか.....?
買ったほうが早いって?それを言ってはオシマイなので言わんといて下さいマシ~。作ってみたかったんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です