カテゴリー
サスペンション 岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製

2005年7月20日 今日の作業場風景

↑530ブランクドリブンスプロケット加工中の図

 えー、本日の作業は、AさんのどがっちMHRのドリブンスプロケット作り&ホルダー部分のベアリング打ち込み作業です。
いやー、確かお預かりしたのは6月末だったような....。どうもスンマセンですー。

↑520オフセットスプロケット完成!の図
飾り気が無いのでとりあえず磨いてゴマかします

 こちらのスプロケットは、先日チェーンラインの調整を行ったMHRの物なのですが、
もうちょっと外側にチェーンを出したいって事で、オフセット量の変更しました。
530のスプロケット使って、520の幅まで削り込むと最大で2.8mm程オフセットさせる事が出来ます。
前回は出来合いのスプロケットが手に入ったので、端面だけ削って作業を行ったのですが、
今回は出来合いの物が長期欠品で入手出来なかったので、ブランクスプロケットを取り寄せての作業となりました。

↑スプロケットホルダー部分のベアリングも打ち込んで作業完了!図
オフセットドリブンスプロケットは、表側から見るとこのとおり

 次にドリブンスプロケットのホルダーのベアリングが、ちょっと押しただけで出てきてしまうという事で、
はめ合い用のロックタイト社の接着剤みたいなヤツを使ってベアリング打ち直しました。
コレって新品らしいんですけど、なしてこんなにガバチョになっちまっているでしょう????
 と、言うことで、こちらの作業は滞りなく完了!

 で、お次は、昨日R&Jインポートさんから電話で依頼を受けましたDR400のリアショックの整備です。
本日の午前中に宅配便でやって参りました。
 国内では部品として出てこないシールやブッシュもアメリカから取り寄せたそうで、
それらも一緒に送られてきました。なーる、こういう手が有るんですねぇ。
でも注文する際の部品選定がむちゃくちゃ難しそう。違うの頼んじゃったら、ショックデカイっすからねぇ。

↑分解中の図

 今日はノリノリで作業を進めていたのですが、こんな時に限って出かけなければ行けない用ができちまいます。
とりあえず分解して、中の部品だけちらりとチェックしたところで、キリが良いので本日の作業終了~。
このつづきはまた明日ですねー。

 本日バイクを引き取りに来てくれるお客さんが来るハズなのですが、そちらからも連絡ないし、
そろそろ出かけたいし、まったく間が悪い男@店主です。いつもはヒマヒマ星人なのに、用事が一極集中しちまいました。
一応営業時間の19時半まで待って来なかったら出かけてしまおう!
っちゅー事で、いまから松戸の友達の会社まで保険の契約をイタダキに行ってきマース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です