カテゴリー
車体 過去のお仕事紹介 部品作製

ZX-12R用リアキャリア

↑取り付けイメージ↑

 埼玉のOさんの注文で作製したZX-12R用のリアキャリアです。

 左右に振り分けバックを付けるので、サイドにはバッグを支えるバーを付け、キャリア上の荷物を固定するベルトを通すガイドをキャリア中央部に付ける、と言うのが大まかな注文内容でした。

 

・キャリア本体・

サイズは390×350で、重量は1250g。
既存の荷かけフックは車体局面に合わせた角度で取り付けられているため、
キャリアの足は全て角度を合わせて付けてあります。
車体側にはスペーサーカラーをセットして、
サイドよりボルト4本で個体としています。

 

・取り付け全体のイメージ・

キャリア本体の前後には、荷かけフックを備えますが、
Oさんのアイデアで既存の荷かけフックが使えるようナッターを埋め込みました。
キャリア本体の前後中央部についているのは、荷物を固定するベルトを通すガイドです。

 

・荷物積載イメージ・

キャリア下のタンデムシート部分を、キャリア装着時も取り外しできる構造とした為、
キャリア自体が少々高めになっています。

 予算は4万円以内という話で、当初のオーダー内容は全て満たせない簡単な構造という事で作製を開始しましたが、車体への取り付け部分の角度が複雑だった事により、想像以上に工数と部品点数が多くなり、いきなり予算は完全にオーバーしてしまいました。そんな訳で、どうせならと趣味でめいっぱいの内容を詰め込みました。
 最終的にはOさんにもかなり泣いて頂き、価格は5万円となりました。(実際の作業工数と材料代を計算すると約80000円となりまます。)

 ちなみに、こちらの品は途中から図面化している時間が無くなり、かなりの部分が現物合わせの作業となりましたので、車体を持ち込んでもらわないと作製出来ません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です