カテゴリー
サスペンション 岡本日記 過去のお仕事紹介

2005年1月15日 今日の作業場風景

↑完成の図

 昨日の天気予報では今日はバリバリ雪が降るとかいう予報だったので、それなりに心構えというか、
あわよくば雪上走行なぞ楽しんでやろうなどともくろんでおりましたが、降らないではありませんかー!
ただ寒いだけで、なんか損した気分です。 でも雪が降らなくて良かったですね。

 さて本日の作業ですが、KさんFEのWPリアショックを仕上げました。

↑道具を当ててプレスで押し込みます

で、シールヘッドが完成しましたら、ロッドへ順番に部品を組み込んで行きまして、上からナットで
締め付ければ完成です。このユニットは、上段ピストン・下段ピストン・シールヘッドとロッド上に3段重ねになっておりまして、
そのままただ締め付けるだけですと同軸上に並ばず、シリンダボディーとのアタリがバラバラになって動きが渋くなるように思います。
(そんなん気にすんなって?せっかくですから、こだわりたいんすよ~)
そこで、なるべく同軸になって動きがスムーズになるように、シリンダボディーよりちょっとだけ小径の筒を作りまして、
そのぴちぴちの筒を3段まとめて突っ込んででからナットを締め付けます。

↑これで、ピストンとシリンダヘッドは同軸上に並ぶ事になり、スムーズな動きになる(はず)

あとは、ボディーに組み込んでからオイルを入れ、気合いでエア抜きを行えばOK!(これが一番時間かかって面倒だったりします) と、言うわけで、富山のKさん。長いことお待たせ致しましたが、作業完了致しました。
明日発送致しますので、あさってにはお届け出来ると思いマ~ス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です