カテゴリー
クルマ遊び 岡本日記 店主趣味のページ 過去のお仕事紹介 部品作製 電装品

久しぶりにバカな物つくって遊びました

↑PDA装着!の図

 今日は午前中事務仕事をすませ、午後から作業と思っていたのですが、事務仕事が長引いてしまい、
どうせ明日から出かけてしまうので、作業を中途半端で置いておくのもどうかと思ったので、午後は遊ぶ事にしました。
 で、まずはバッチイ車を洗ったのですが、車内の掃除をしているウチにまたバカな物を作りたくなってしまいました~。

 で、検討する事30分、ゴソゴソ作業する事1時間ちょっと。完成した物が上の写真です。
以前にバイクにマップケースを付けるならば、PDAとGPSレシーバーを使って現在位置を表示しながら走った方が
良いのではなかんべかという話になり、思わず勢いで購入してしまったPDAを車に取り付けてみました。
(実際にPDAを使ってみると、ちょっとバイクに載せて使うには操作性においてキビシイって事になり、廃案となってました)
もちろん汎用の台も売っているのですが、取り付け方によっては走行中の振動で画面が見られた物ではなかったので、
その汎用品を利用してベースとなる部分だけ作ったのでありますっ!

↑裏側から見たところの図

 早速この状態で試乗してみましたが、やはり振動の多い車ですので、多少プルプルしちゃいますが、
かなり良い感じ。地図の内容もちゃんと確認できますし、操作も停車中なら問題ナシです。
さらにコヤツはPHS回線でネットに接続できるので、交通情報なんかも確認できちゃったりします。
うーむ、スバラシイ。
 でもこれって立派に道路交通法違反なのでしょうねぇ....。

 ともあれ、我ながらまたバカな物を作ってしまったなぁ、と胸を張って思えます。さぞ皆さんもアホだと思っている事でしょう!
(本人かなり大満足)

 では、アサマファンライド参加の為、明日明後日はサボらせて頂きます。
参加される方は、会場でお会い致しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です