カテゴリー
岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製

2005年6月17日 今日の作業場風景

 本日の作業ですが、まずは昨日に引き続きあっちゃん660TENEREの作業です。
リアショックの調整を行ったのですが、いったんリアショックを外してバネのプリロードを増やして...の作業を
2セット程行い、目標数値のサグになるようにしました。
 またがってフンフンとストロークさせて感じですが、昨日作業したフロントフォークとはなかなか良い感じの
マッチングっぽいです。うーむ、今のところ計算どおり。後は走らせてみて様子を見つつ作業を進めましょう。

 お昼頃にはキッチン・カフェ・クランボンの伊藤さんが部品を取りに来てくれまして、
おみやげにアイスコーヒーをいれてきてくれました。うぅ~む、出張喫茶店だぁ。シアワセ~

↑AさんのMHRの図
先日足を短くしたセンタースタンドは、ばっちりキレイに塗装されていました
スタンドをかける時もえらくカル~イ感じになってましたヨ

 で、そうこうしているうちに、千葉のAさんがMHRに乗って登場。
チェーンとスプロケットの交換・調整作業にご来店です。

↑このようにドリブンスプロケットの内側が減ってしまいますの図

 今回の作業では、チェーンを530から520へコンバート。その他、今使っているチェーンとスプロケットでは、
ドリブンスプロケットの内側が摩耗してしまっていたので、ドリブンスプロケットのオフセット位置の調整も行いました。
少しドリブンスプロケットを外側へ出してやれば良いのですが、どのくらい出せば良いのかが問題でして
Aさんと共に、アーデモナイコーデモナイとスッタモンダした結果、2mmに決定!
(ちゃんと根拠はあるのですが、長くなるの省略しますです)
 と、言うことで、実際の作業ですが、スプロケットホルダーのとホイルの間に2mmのスペーサーカラーを挟み、
外側のスペーサーカラーを2mm短い物に作りかえて対応しました。

↑内側にカラーを突っ込んだのでこのような隙間が目立つってしまいましたの図

 が、しかーし、組み立ててみると、思いの外ホイルとホルダーの隙間が目立つ事が判明。
Aさん、イタクここが気になってしまったようです。で、代替え案として、いままで使っていた530のスプロケットを
削ってチェーンをオフセットさせる事に。本来は日帰り作業のはずでしたが、ちょうど雨も降ってきてしまったし
いったん預かっての作業になってしまいましたとサ。
(雨が降ると、バイクを置いて電車で帰ってしまうAさんてばスゴイ。このMHRは幸せ者ですなぁ)
 と、言うことで、明日は大急ぎでスプロケットの加工です。

↑日々レストア作業が進むマッハ号の図

 んで、MHRの作業中、某誌編集長マッハで登場。カナ~リ遠くから独特の排気音が聞こえるので、
「あ、編集長が来た」とすぐに判ってしまいます。
Aさんがウチへ来る道すがら編集長のご自宅前を通過した際に、「アッチニイッテクルゾー」のサインを出していたらしいッス。
ところで、編集長!お願いですから、お帰りの際はもう少し穏やかなスロットルワークでお願いします。
マジでご近所さんに怒られちゃうヨ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です