カテゴリー
岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 電装品

2005年6月18日 今日の作業場風景

 今日は良い天気でしたね。皆さん梅雨の晴れ間は有効活用しましたか?

↑両面から削り込んだ530用ドリブンスプロケットの図

 さて、本日の作業ですが、まずは昨日に引き続きMHRのスプロケットオフセット調整の作業です。
昨日作ったカラーどもは、哀れ一度も走行する事なくボツになってしまいまして、
ビジュアル重視の530用スプロケット改方式が採用される事になりました。
こちらは、520と530の幅の差を利用して、530のスプロケットの内側を今回オフセット量を変えたい2mmだけ削り込み、
残りの量分外側を削るという、方法です。

↑530ドリブンスプロケット改、装着の図
刃先を斜めに削るのが結構大変

 と、言うわけで、見事昨日問題となった隙間問題とチェーンライン問題は解決されたのでありました!
と思ったのですが、先ほどAさんより報告があり、まだちょっとドリブンスプロケットの内側の方が当たりが強いとの事。
むむー、オフセット量がまだ足りなかったか.....。無念。なかなか難しいですなぁ~。

↑ウインカーリレー点検中の図

 で、MHRの作業と並行して、今朝方ご近所さんからスクーターのセルモーターが回らず&ウインカーが
ジージー言うだけで点滅しないという電話をもらいまして、そちらの作業も行いました。
「バッテリーを充電すればウインカーも直るよー」とかってテキトーな事言って預かってきちゃったのですが、
いざ電源を接続してもウインカーに変化ナシ。どうやらリレーが壊れちゃっている模様。
早速引っ張り出して点検。リレーを振るカチャカチャと何かが暴れている音がするし....。でもちゃんと電気は来てます。
そこで、手持ちのミツバ製汎用ウインカーリレーを結線してみるも点滅セズ。
うーむ、どうやら新しいウインカーリレーを取り寄せるしかなさそうですな。早速部品注文のFAXを流す。
注文したのが土曜日の夕方ってことは、部品の注文が入るのは月曜日だし.....。久しぶりに完全なる敗北って感じ~。
 夕方にご近所さんの所へ「ウインカーリレー交換しなとダメだねー」とか言いながら笑ってごまかして置いてきました。

 敗北ダブルパーンチな1日でありました。上手く行かないッスなぁー。
っちゅー訳(どういう訳?)で、明日は4時起きでしどきへと行ってきます。
慣らし運転完了(のつもり)のパンダちゃん3号を初めて全開走行させて来るッスよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です