カテゴリー
岡本日記 車体 過去のお仕事紹介 部品作製 電装品

2005年6月29日 今日の作業場風景

 今日はわりかし涼しくて過ごしやすかったです。皆様のところは如何すか?

↑バッテリー交換中の図
やっぱしスクーターのカバーをはがすのは難しいっすねぇ

 さて本日の作業ですが、午前中は、先日部品交換を余儀なくされたご近所さんのスクーター整備です。
昨日の夕方にやっとぶっ壊れたウインカーリレーとついでに頼んだバッテリーが届いたので、早速交換ッス。
しばらく乗らなかった後、セルモーターでエンジンがかからない度に呼ばれては大変すからバッテリーも交換!

↑新旧バッテリーの図
GS YUASAって何スカ?

 ところで、知らんかったのですが、日本電池とユアサって合併したんスか?
ユアサのバッテリーを頼んだら、写真のようなバッテリーが届きました。
うーむ、タダでさえバッテリーって高価なのに、合併して競争が少なくなると値段が上がりそうですよぇ。

↑ご近所田んぼの図
5分と走らずしてこの景色になり申す。スゴイっしょ?
↑クロモリパイプ曲げてますの図
同じように曲げるのが難しぇー

 で、午後からは近所のホームセンターへ買い出しに出かけまして、いろいろ調達。
 帰ってきてからはHPNのカウルステーにマップホルダーを取り付けるためのステーを作り始めました。
今回は、振動が激しいところに、重たい物を取り付けるって事で、材料はお客さんが持ち込んでくれた
クロモリパイプを使用する事になりました。
 パイプの中に砂を詰め込んで木片をたたき込んでフタをしまして、プロパンでボーボーあぶってひん曲げてみました。
あんまりやった事ないのですが、コレってば急な角度でキレイに曲げるのはなかなか難しいですよねぇ。
しかも各ベンドが同じような曲がり方でないとカッチョ悪いし....
案の定1回失敗しましたが、まぁまぁ見られる程度に曲がりましたわい。

 さぁー、明日はカウルステーと合体する訳ですが、位置の調整が難しくて気が重いッス....

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です