カテゴリー
タイヤ・ホイール 岡本日記 過去のお仕事紹介

2005年1月28日 今日の作業場風景

↑スーパーシェルパ、17インチホイル化作業完了です!
かなりシート高も低くなりました

 本日は、昨日に引き続きスーパーシェルパの前後17インチホイル化作業です。
昨日でほとんど作業は終わっておりまして、本日は試乗&スピードメーター表示の検証作業です。

 

↑このようにしてGPSレシーバーで測定したスピードと比べてみました

 まずはGPSレシーバーをタンクの上に貼り付けて、近所の農道でスピードの検証です。
 平らな直線を選んで、40・50・60km時で試してみましたが、D-トラッカー用のメーターとGPSレシーバーの差はいずれも
5%弱程度で(メーターの方が速めの数値を表示)、見事問題ない事を確認しました。もうちょっと外径の大きなタイヤ
ならばばっちりみたいですね。これでスーパーシェルパのメーターと変わらなかったらどうしようかと思いました。まずは一安心。
 次に、水温表示を備えるメーターを、信号の入力無しで使う事になるので、何か異常を指し示す表示が出たりしないかを
確認したのですが、試乗した間には妙な表示は確認できませんでした。どうやら、水温が異常値まで上がった際に表示が出る
だけのようで、信号を入力しなければ何も表示されないだけのようです。
 と、言うわけで、見事スーパーシェルパでD-トラッカー用のメーターを使える事が確認出来ました。
高価な部品だっただけに、使えませんでしたって事にならなくて本当に良かったです。

 と、言うわけで、これにてスーパーシェルパの17インチホイル化作業は完了いたしました~。

 ところでこのバイクには初めて乗りましたが、音も静かで振動も少なく、とっても快適でした。
こういうので平和にツーリングなんかも良いなぁ、なんて本気で思ってしまいました。
(が、ハタから見ると、デカイのが乗ってバイクがかわいそう...。とかって思われちまうんだろうなぁ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です